【猫と車旅】関西でガチ目に道に迷った結果…/3日目/343km走行/兵庫県神戸市→愛媛県新居浜市

朝起きてお別れ。

おばあちゃんのワンちゃんとちょっとご対面。

たかにゃんは基本的にはあんまり気にしないタイプらしい。

卑弥呼様と対面すると卑弥呼様が勝手にぶち切れてたかにゃんはシカトしてるというパターンがほとんど。

本当にお世話になりました。

ありがとうございました!

とりあえず一旦コンビニによって朝ごはんを食べることに。

今回の車旅でやりたかったことの1つがラーメンを煮るだったので、水ともやしとソーセージを買い、持ってきたフライパンとコンロとラーメンをぶちこみ煮てやりました。

遠目に見ても車汚いw

なんかほら…男の人ならわかると思うんだけど、ありますよね?こういうのへの憧れ。

なんかもう楽しいですね。

淡路島へ行くことに

当初は神戸市→広島の移動を考えていましたが、なんか急に「これでいいのか…?」とか思い始めてしまいまして。

良いも悪いもないんだけど、なんか四国へ行くのも1つ目的だし、広島もですがどう行ったらスムーズかなー?と考えた結果淡路島→香川→愛媛→広島がベストではないかと。

行きは中国地方、帰りは四国を通るっていうのも考えましたが、無理だなと。

なぜ無理かというともう運転辛いw

帰りは九州→大阪へフェリーでワープしようと思っているため行きで全部よらないと…ってなったためですね。

とりあえず淡路島へ。

たかにゃんは爆睡。

よくこんな寝れるな…

伊弉諾神宮に行ってきた。

淡路島に行ったら絶対に行きたかったところが伊弉諾神宮。

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は、兵庫県淡路市多賀にある神社。

祭神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)

この神様は古事記などに書いてある日本神話の国産み・神産みに登場する神様で、天皇家の祖先ということになっている天照大神を産んだ神様でもある。

淡路島はホコで突っついてできたらしい。

たかにゃんと一緒に写真とるのむずい。

思ったより広くはなかったけど立派な神社。

天気も良くてよかったです。

ここで微妙に歴ヲタJUNによる神社ウンチクなんですけど、神社って「神社」「天神」「神宮」「大社」など呼び方が違いますよね。

あれは祀っている神様や神社の格式によって変わるのです。

今回の伊弉諾神宮は神宮なので伊勢神宮や明治神宮や橿原神宮とかと同じ【神宮】です。

これは皇室に関係ある神様が祀られている場合にそうなるということで明治神宮は明治天皇、橿原神宮は神武天皇、伊勢神宮は天照大神が祀られてます。

ちなみに伊勢神宮は正しくは【神宮】のみなんですよね。

へぇ〜×100(古い)

伊勢神宮を後にし、そこから一路高松市へ。

高松市ではうどん体験をしようと思ったところ2名からの受付だそうで普通に断念。

ならばとうどん工場見学に申し込むと【今日はやってない】と。

高松に行く目的がなくなってしまったのですが、もうここは淡路島。

今から引き換えして広島に行くのも微妙だしルートに迷って動けなくなってしまいました。

迷子です。

うーん空がきれいだなぁ。

空を眺めながらルートを考えます。

そもそもいろいろと連絡をくれてる方と会うならそれも考慮しないといけないし、ここまで二日間運転しまくってきてとてもじゃないが帰りは運転したくなくなってきて、あれこれ悩みました。

1. 高松市→瀬戸大橋→尾道市
  2. 高松市→今治市→しまなみ海道→尾道市
  3. 高松市→八幡浜→船→大分県

これだなと…。

もう帰りは九州から大阪まで船でいくことに決めました。

とりあえずどっちみち高松までは行くしかないっぽいから行くことに瀬戸大橋のあたりでまた考えよう…と。

景色がきれい。

今のところ走った道だと淡路島の西側海岸沿いが一番キレイでよかった。

またゆっくり来たいなー。

香川県でとりあえずうどんだけは食べる

やることないので、うどんを食べようと。

朝ラーメン食べてからお昼食べてなかったのでなんか適当に入りました。

おじいちゃんとおばあちゃんがやってる小さな店でした。

香川のうどん屋さんはおでんとかおいてるんですよね。

せっかくなのでおでんを。

麺好きな僕としてはとりあえず香川サイコーって感じなんですよね。

讃岐うどん体験教室香川でやりたいんですよね…そしたらそれ口実にちょいちょい来れるし。

誰かやりたい人いませんかねw

夜はなんとなく四国中央市へ

その後またルートに悩みに悩んで、結局今回行くはずだった広島と山口はパスすることに…。

そちらを回っていくと遠回りになるので今回はこのまま船で大分南部を目指します。

必然的に大分市とか宇佐市とか行きたかったところもパスするしかないのでまた次回に期待。

今回の目的は宮崎と福岡なのでそこで時間を取りたいなと。

こんな感じのルートになります。

日も暮れてきたしとりあえず今夜は車中泊をすることにしまして、どこがいいかなーと思ってなんとなく名前で決めました笑

四国中央市。

かっこよくないですか。なんか。

とりあえず行ってみて、なんか商店街がありましたがほぼ閉まってて、他になんもねーー笑

これは楽しめない…と思いお隣の新居浜市へ。

25km。そろそろしんどい。

ようやく新居浜市へつき、たかにゃんにご飯をあげて、そのまま夜の街へ。

ボチボチ栄えてると思いきやなんかスナックばっかり。

THE地方の繁華街って感じですね。

僕はスナックやキャバクラの類は興味がないので、面白そうな店を探すこと1時間。

ふらつきまくり、最終的に行き着いたのがおでん屋さんでした。

いい感じに怪しい(笑)

好物です。

中に入ると隣のおばちゃんがベロベロに酔ってて3秒後には絡まれました。

そのままなんかいろいろ話しながら、おでんとか名前がわからない魚の唐揚げとか食べながら…

おでんもうまいです。

なんか良いですね。こういう地元のところにヒョイっと入り込むのが楽しい。

旅って感じです。

ただ10時閉店らしく、たぶん1時間もいれなかったような気がします。

もっと早く見つければ…

最後までいたお客さんのメンズ二人組と一緒に店を出て、コンビニでお酒を買ってサヨウナラ

神奈川県と山口県から新居浜市へ移住して働いているらしい。

またどこかで会えればいいな。

今夜の宿である400円のコインパーキングに行き、たかにゃんとすこしニャンニャンして寝ました。

3日目にもなると車の散らかりようがマジでヤバイ。

3日目トータル

948km走行

山梨県富士吉田市→静岡県浜松市→岐阜県可児市→岐阜県岐阜市→岐阜県関ヶ原町→滋賀県高島市→兵庫県神戸市→兵庫県淡路市→香川県東かがわ市→愛媛県四国中央市→愛媛県新居浜市