台風と大雨の影響は山梨でも…陸の孤島で暮らす辛さ

最近仕事で東京と山梨を行ったり来たりしてます。

一昨日東京で仕事を終わらせてバスで山梨にきて、昨日は1日レンタカーを走らせ新しく始めるゲストハウスの買い出しや、居酒屋などから使えそうなモノをお引越しさせたりしてました。

オープンに向けてやることは山積み…。

そんで夜。

富士吉田はかつて見たことがないほどの霧に覆われていました。

交差点の反対側にある店の光ってる看板が見えないという。

標高800mだからなのか、何なのか、とても異様な感じでした。

そんな中歩いて20分ほどかけてバス停へ。

夜行バスで大阪へ行く予定だったんです。

明日からのスケジュールこんな感じで

7日 大阪で講演、打ち合わせ

8日 奈良の嫁の実家へ

9日 福井で講演

10日 東京へ戻って仕事

みたいな。移動ばっかで。

すると…

ええええーーーー

雨すぎて通行止めらしい。

マジかよ。

明日やばくね?ってなり講演会主催の人にラインしようと思ったら…

スマホが完全に見たことないモードになっていて、フリーズ!なんなのマジ!

同じようにバスに乗れなかったギャル達と説明に来てたバス運転手さんと『やばくねーちょべりばー』と言いながらしばらく今後のことについて協議。

キャンベルは山梨で仕事があるため1日遅れでバスに乗って関西に向かう予定でしたが、それも運休の可能性が高いと。

いろいろオワコンです。

すると見送りに来てたキャンベルが『もう飲みに行く』とか言い出して結局駅前の居酒屋へ。

無駄遣い。

キャンベルはよく食べる人みたいなイメージかもしれないですが、めちゃくちゃお酒も飲みますからね。

僕より飲む。

めちゃくちゃ食ってめちゃくちゃ飲むので食べ放題や飲み放題に行かないと大体お会計がえげつない事になります。

まあそんなことは置いといて…

明日以降組んでた予定が大幅に狂いまくりそうなのでとりあえず大阪へ行く方法を調べるも、どれも微妙。

山梨は空港がないどころか新幹線も特急電車も存在しないドチャクソ田舎なので大阪へ新幹線で行くにしても高速乗って品川行くか下道で三島まで行かなければならないのです。

普通にバスで3時間とかかかるのです(遅れなければ)

調べると昨日の深夜の時点では新幹線も名古屋〜大阪間がかなり怪しいらしいとのことで、少しでもバスが渋滞したり、電車が遅延とかしたら普通に間に合わなくね?って感じになってしまい結局早めに判断したほうがいいねって事で講演会は延期で打ち合わせも中止となりました。

今回は美容学生さん、高校生でも来てくれる人がいたそうでめちゃくちゃ申し訳ないです。

7月末か8月頭でスケジュール調整中ですが、次は必ずやります。

こーゆーあちこち飛び回るスタイルの仕事のやりかただとこういう時は本当に困ります。

前も名古屋から雪で帰れなくなって講演会延期になったことあったけど…。

しかし最近田舎でも仕事し始めて思うのが、こういう時田舎は余計に辛い。

わりとなす術なしになります。

陸の孤島みたいなところがある山梨は4年前とか1週間くらいガチ閉鎖されたこともありましたから。大雪で。

とりあえず今日の時点で奈良へなんとかして行くか一旦東京に向かい福井へ行くかで超悩んでいます。

9日の福井講演はなんとしてでも行きます。

まだ時間あるし。

中国四国九州はすごく大変なようですが、洪水や土砂崩れなど無いことを願います。

読者の皆さんもどうぞお気をつけて…。